今期の大野市議会議員一般質問登壇ランキング!

千葉県は政治的関心の高い市民が多い?

最近、千葉県民のTwitterユーザーと繋がることが多い。
千葉県と言えば国政野党・立憲民主党がある程度強いイメージがあるが、市民の政治に対する意識も高いのだろうか?いわゆる議会ウォッチャーとちょこちょこ繋がる(その縁か金沢市(北陸!)のユーザーとも繋がった)。そして千葉県のなかでも松戸市民は議会への関心が特に高いようだ。
その中でも面白い試みをしている方がいる。

それが「裏議会報告」だ。
さらに私が以前からやろうとしてサボっていた「一般質問登壇記録」をツイートされており、目を引いた。やはりどこの議会でも残念な状況であることは同じようだ。

松戸市議会:議員名簿

ついでに、オープンデータのレベルというものがあるらしい。メモメモ。

本題:大野市議会の一般質問登壇回数について!

坂井市議会にも一般質問を「ほぼ」行わない議員がいることは以前から知っていたが、大野市議会についても「そういう人はいる」と聞くこともあった。そこでまずは大野市議会について「一般質問登壇回数」を調査してみた。その結果が以下である。

これは2021年10月3日時点のもの。次の選挙までにこの回数がどう変化するのか、見ものだ。
この表についてはまた別の機会に語る機会を作りたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました