坂井市議会議員選挙の新聞アンケートを公開します①

公開する理由

アンケートは紙に書かなくてはいけないのですが、政治に対する思いが強く、所々スペースが足りなくなり、字数オーバーしている可能性があるため、要約版的な意味でブログのほうにも公開しておこうかと思います。

Ⅰ【坂井市政の重要課題を3つあげてください】

① 議会に市民が不在。寝る・発言しない議員がおり議会が非常に寂しい。
② 自治会等に限界が訪れている
③ 多くの市民が政治参画できる環境に無い

◆回答した理由を、できるだけ具体的にそれぞれお書きください

  1. 2019年秋頃から坂井市議会を見てきましたが、平日日中に議会が開かれ、傍聴人は実質的に私一人、もしくはゼロであることが殆どの寂しい議会です。議会の体質は古く、発言そのものが無く質の低い議員もおり、寂しい議会です。全ての議会活動を動画公開し、市民がいつでも監視できる体制を作り、私達で議会を成長させてあげる必要があります。
  2. 既に坂井市内でも機能しない組織や自治会があると聞きます。除雪・雪捨て場、カーブミラー、ガードレール、空き家、鳥の糞、耕作放棄地の草、街灯・防犯灯の交換等々、「地域の困りごと」の自治会対応を市がスマホアプリ等を通じて直接対応できるようにしないと、限界を迎える地域は今後も増えていくでしょう。民生委員・児童委員の負担減も必須です。
  3. 今の坂井市議会は、特に若年層、子育て層等の声が反映されにくい。そのため、政治参画する意欲が削がれ、声を上げる機会が減り、反映されないというループに陥っている。自治会に属さない市民や政治家を信用できない層でもスマホアプリ等を通して②のような地方自治に参加し、市民一人一人が当事者として声を上げられるシステムを構築する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました